投稿日:2023年10月31日

未経験者必見!鳶職の種類についてご紹介!

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に拠点を構え、全国を対象に足場工事や鳶工事を、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市など拠点周辺のエリアでエクステリア・リフォーム工事を行っております。
鳶職にはさまざまな種類があり、どの鳶職も生活に欠かせない大切な仕事です。
今回は、鳶職人が行う業務についてご紹介します。

鳶職にはさまざまな種類がある

鳶職人の後ろ姿
鳶職には、主に以下の種類があります。

足場鳶

足場鳶とは、建物や橋などの構造物を建てるために必要な足場の組み立てや、解体を行う鳶職人です。
工事の始まりに足場鳶が足場を組み立て、工事が完了すると足場を解体します。
このように形には残らない仕事ですが、安全に工事を進めるためにも建設工事には足場鳶が欠かせません。

鉄骨鳶

鉄骨鳶とは、高層ビルやマンション、工場など、大規模な建物の骨組みとなる部分を組み立てる鳶職人です。
人力では運搬が難しいような鉄骨を、クレーンなどで吊るし、ボルトなどを締めることで固定します。
大規模な建物を対象とする分、鉄骨鳶は高所での作業が多いです。
そのため、安全に対する知識や資格などのノウハウが必須となります。

橋梁鳶

橋梁鳶とは橋や高速道路などの骨組みとなる部分の組み立てを行う鳶職人です。
同じ鉄骨を扱う鉄骨鳶との違いは、川や海、道路や鉄道などが現場の下に広がっていることが多い分、専門性が高くなることです。

求人を探す際は違いをよく確認しよう

上記の3つ以外にも、鳶職人には重量鳶・町場鳶・送電鳶などの種類があります。
どのような業務を行っているのかは、会社によって違います。
鳶職人の求人情報をお探しの際は、募集要項を確認するようにしましょう。

鳶職人になりたい方はぜひ弊社へ!

空を指さすビジネスマンの後ろ姿
弊社では、現在新たなメンバーを求人募集中です!
応募資格は18歳以上で普通自動車免許を持っていることです。
経験者の方を歓迎しておりますが、挑戦したいという意欲のある方であれば、足場工事・鳶工事の経験がなくてもご応募いただけます。
先輩スタッフが丁寧に指導しますので、未経験者でも安心して仕事を覚えられます。
鳶職人は、やりがいのある仕事です。
自身が関わった建物やインフラが、多くの人々に喜ばれることは、何にも代えがたい喜びです。
あなたも、弊社で一緒に働きませんか?
興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。

協力会社様募集中!

現在弊社では、協力会社様の募集を行っております。
「もっと受注量を増やしたい」という一人親方様や企業様は、弊社と協力関係を築きませんか?
「詳しい話を聞きたい」という方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

経験問わず採用中!弊社で鳶職人として活躍しませんか?

経験問わず採用中!弊社で鳶職人として活躍…

こんにちは、株式会社セイツウの担当者です。 弊社は、福岡県三井郡に拠点を構える建設業者です。 「特殊 …

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる気のみ!

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる…

福岡県三井郡に拠点を構える「株式会社セイツウ」は、鳶工事に携わってくださる方を求人募集しています! …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

採用情報  業務案内