投稿日:2024年5月21日

エクステリア職人として目指すべきスキルとは?

こんにちは、株式会社セイツウです!
福岡県三井郡に拠点を構え、小郡市や久留米市、佐賀県鳥栖市などで、エクステリア工事・建築リフォームの専門業者として活躍しております。
また、鳶工事一式は全国対応しております。
この記事では、エクステリア業界でのキャリア形成に役立つスキルや知識についてお話ししますので、ぜひ最後までご覧ください。

エクステリア職人が目指すべきスキルとは

外構・階段
エクステリア職人としてのキャリアを築くためには、幅広いスキルが求められます。
実務においては、外構の基礎から応用にわたる技術が不可欠です。
具体的には、正確な測定、材料の知識だけでなく、魅力的なエクステリアを手掛けるための創造力も必要です。
そして、施工計画を効率的に立て、工程管理を行える計画性も欠かせません。
雨天時の水はけ対策、耐久性や安全性の考慮、メンテナンスのしやすさなど、テクニカルな側面に加え、美的センスも鍛えることが肝心です。
さらに、最新の知識を取り入れ、現場でのトラブルにも柔軟に対応できる能力を持つことで、エクステリア職人として確かな評価を得られるようになります。

キャリアアップのためのエクステリア知識

エクステリア業界では、技術だけでなく幅広い知識が必要になります。
エクステリア職人が理解しておくべき重要な知識には、材料の特性や選定に関する情報があります。
例えば、ウッドデッキやテラスの材料である木材の種類によって耐久性や色合いが異なりますし、フェンスや門扉の材料にはメンテナンスのしやすさやセキュリティ機能が考慮されることがあります。
これらの専門知識を持つことで、お客様のニーズにあった提案を行うことができ、質の高いエクステリア工事が実現します。
また、湿気の多い地域での防腐対策や、強風にさらされる場所での固定方法など、現場ごとの環境に適した施工技術が必要になってきます。

求められるコミュニケーション能力

技術力がエクステリア職人の基本ではあるものの、仕事をさらに円滑に進めるためにはコミュニケーション能力も欠かせません。
お客様の理想を具現化するには、具体的な要望を明確にするヒアリングが重要になります。
また、共に工事を進める仲間とのコミュニケーションも効率と品質を両立するために欠かせません。
そして、近隣住民への配慮もまた重要なポイントです。
工事の騒音や作業時間について周囲に事前に伝えることで、トラブルを未然に防ぐことが可能です。

正社員で腰を据えて働けます!

スマホと履歴書
ただいま弊社では、エクステリア工事や建築リフォームなどのスタッフを新たに募集しております。
職人としてのキャリアアップを図りたい方は、ぜひ求人応募フォームからエントリーください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

福岡県三井郡の株式会社セイツウでは、鳶工事に携わるスタッフ(鳶職)を募集しています。 今回は、弊社の …

鳶工事について知ろう!

鳶工事について知ろう!

株式会社セイツウは福岡県三井郡を拠点に、全国で足場工事などの鳶工事を提供している企業です。 今回は、 …

教えて!株式会社セイツウが手がける業務とは

教えて!株式会社セイツウが手がける業務と…

今回は、福岡県小郡市や久留米市、佐賀県鳥栖市など各地で活動している株式会社セイツウについて、改めてご …

採用情報  業務案内