投稿日:2023年11月18日

知っておきたい!足場工事業者が徹底している安全対策とは?

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に拠点を構え、全国対応で足場工事・鳶工事を行っている業者です。また、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの地域を対象に、エクステリア工事やリフォーム工事も承っております。
足場工事に興味をお持ちの方の中には、「どのような安全対策を行っているのか知りたい」という方もいらっしゃるでしょう。
今回は、足場工事における安全対策についてご紹介します。

足場工事における安全規定や法令の遵守

虫眼鏡を持つビジネスマン
足場工事は高所作業や重量物の運搬など、危険が伴う作業です。
そのため、足場工事を行う際は安全規定や法令を厳守しています。
具体的には、以下のようなことを行っています。

作業前の安全確認

作業前には、現場の状況や天候、足場の設置方法や材料などを確認し、必要な措置を講じます。
また、作業員同士で連絡や確認を行い、作業の手順や役割分担を明確にします。

作業中の安全管理

作業中には、足場の状態や周囲の環境を常にチェックし、異常があれば速やかに対処します。
また、作業員はヘルメットや安全帯などの保護具を着用し、落下や衝撃から身を守ります。
更に、作業中は無理な姿勢や動きを避け、バランスや体力を保つことが大切です。

作業後の安全確認

作業後には、足場の完成状態や強度を検査し、問題がないことを確認します。
また、現場の整理整頓や清掃を行い、不要な材料やゴミを回収します。

足場工事における安全教育や指導の実践

足場工事では、各スタッフに対する安全教育や指導が非常に重要です。
具体的には、以下のようなことを行っています。

安全教育の受講

足場工事に関する知識や技能を身につけるために、定期的に安全教育を受講します。
また、必要な資格や免許を取得し、更新するようにしましょう。
更に、最新の情報や事例を学び続けることも大切です。

安全指導の実施

足場工事の作業前には、安全会議やツールボックスミーティングを開き、作業の内容や注意点を共有することが大切です。
作業中には、現場監督や先輩作業員が後輩作業員にアドバイスや指示を与えます。
作業後には、反省会や事故報告会を開き、改善点や教訓を共有します。

新たなメンバーとして働きませんか?

ヘルメットが並ぶ様子
弊社では新たな鳶職人を求人募集しています。
仕事はやりがいがあり、成長できる環境です。
経験者の方を優遇しておりますが、挑戦したいという意欲のある方であればご応募可能です。
興味のある方はぜひ採用情報ページからご連絡ください。

弊社との事業提携をお考えの企業様へ

弊社では協力会社様の募集を行っております。
弊社には足場工事・鳶工事の実績と信頼がありますが、協力会社様との連携で、よりよいサービスを提供できると考えています。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
お話しできることを楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

デッキ及びテラス屋根/土間コンクリート工事

デッキ及びテラス屋根/土間コンクリート工…

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 株式会社セイツウは福岡県久留米市・朝倉市を中心に、 …

4月

4月

ご覧いただきありがとうございます。 春ですね🌸 色とりどりの花が咲きそろう季節になり …

モクアルフェンス

モクアルフェンス

ご覧いただきありがとうございます。 木々の緑が若草色に色づく、 暖かな季節になりましたἳ …

採用情報  業務案内