投稿日:2023年11月21日

ゼロからスタートして鳶職ができるまで何年必要?

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は拠点を構える福岡県三井郡を中心に、全国で足場工事・鳶工事を承っている専門業者です。
また、拠点周辺の地域である、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などでエクステリア工事やリフォーム工事も手掛けております。
鳶職に興味をお持ちの方の中には、「一人前になるにはどのくらいの期間が必要なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、ゼロからスタートして鳶職ができるまで何年必要なのかについてお話ししたいと思います。

鳶職になるための基礎的な研修期間

ガッツポーズをする作業員
鳶職とは、建築物や橋梁などの骨組みを組み立てる作業や、高所作業に必要な足場を組み立てたり、解体したりする作業を行う仕事です。
鳶職になるためには、まず基礎的な研修を受ける必要があります。
基礎的な研修では、道具や材料の種類や特徴、安全管理や法令、作業方法や技術などを学びます。
基礎的な研修の期間は、企業や団体によって異なりますが、一般的には約3ヶ月程度です。

鳶職になるための実践的な見習い期間

実践的な見習い期間では、現場で先輩や上司の指導を受けながら、実際の作業を行います。
実践的な見習い期間では、工事の技術やノウハウを身につけるだけでなく、現場の雰囲気や人間関係、コミュニケーション能力や協調性なども養われます。
実践的な見習い期間の期間は、企業や団体によって異なりますが、一般的には約1年程度です。
実践的な見習い期間を終えると、鳶職人として働くことができます。

鳶職になるための経験的な熟練期間

経験的な熟練期間では、さまざまな現場や案件に携わり、自分の技術や知識を深めていきます。
また、自分の判断や責任で作業を行うことも増えるため、後輩や協力会社との連携も重要です。
経験的な熟練期間の期間では、より幅広い作業を行うためにも資格取得などを目指しましょう。

鳶職人募集中!

木のブロックが並ぶ
以上が、ゼロからスタートして鳶職ができるまで何年必要なのかについてのお話でした。
鳶職は、高度な技術と知識、そして経験が必要な仕事ですが、やりがいや魅力もたくさんあります。
弊社では、現場スタッフを求人募集しています。
経験者を歓迎しておりますが、意欲のある方であれば未経験者でも大歓迎です!
鳶職人としての経験を生かしたい方、手に職をつけたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えではありませんか?

弊社では、足場工事・鳶工事の協力会社様を募集中です。
弊社は、協力会社様との事業提携により、お互いの強みを活かした、より高品質なサービスを提供したいと考えています。
協力会社様との連携は、お客様満足度の向上や収益の拡大につながります。
興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

経験問わず採用中!弊社で鳶職人として活躍しませんか?

経験問わず採用中!弊社で鳶職人として活躍…

こんにちは、株式会社セイツウの担当者です。 弊社は、福岡県三井郡に拠点を構える建設業者です。 「特殊 …

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる気のみ!

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる…

福岡県三井郡に拠点を構える「株式会社セイツウ」は、鳶工事に携わってくださる方を求人募集しています! …

採用情報  業務案内