投稿日:2023年11月24日

未経験から足場工事をはじめよう!作業中に心掛けたいこと

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に拠点を置き、全国対応で足場工事・鳶工事を、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの地域でエクステリア工事やリフォーム工事を行っている業者です。
未経験から足場工事に挑戦する際は、「どのようなことを心掛けたらいいの?」と疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。
今回は、未経験から足場工事をはじめる方に向けて、作業中に心掛けたいことをご紹介します。

足場工事の作業手順やルールを覚える

紹介する女性
足場とは、建物や構造物の外壁や屋根などに設置する仮設の構造物です。
足場工事には、足場の設計・設置・撤去などの作業があります。
これらの作業には、専門的な知識や技術が必要です。
そのため、未経験から足場工事をはじめる方は、まずは作業手順やルールを覚えることが大切です。

作業手順を覚える

足場工事の作業手順は、現場や目的によって異なりますが、一般的には以下のような流れになります。
・現場調査:現場の状況や条件を確認し、足場の設計や材料を決める
・材料搬入:必要な材料や器具を現場に運ぶ
・足場設置:材料や器具を組み立てて足場を設置する
・足場検査:設置した足場の安全性や強度を検査する
・足場使用:ほかの職人が足場を使用して作業を行う
・足場撤去:使用した材料や器具を分解して足場を撤去する
・材料搬出:不要な材料やゴミを現場から運び出す
これらの作業手順を覚えることで、作業の流れや目的を理解し、効率的に作業できるようになります。

作業ルールを覚える

足場工事の作業ルールは、安全規定や法令などに基づいて決められています。
これらの作業ルールを覚えることで、作業の品質や安全性を保ち、事故やトラブルを防げます。
以下のような作業ルールを覚えておきましょう。
・保護具の着用:ヘルメットや安全帯などの保護具を着用する
・連絡・確認・報告:作業前・中・後に現場監督や他の作業員と連絡・確認・報告を行う
・点検・整理整頓:使用する材料や器具の点検や現場の整理整頓をする
これらの作業ルールを覚えることで、自分自身や他人の安全を守り、信頼できる作業員として活躍できます。

ただいま新たな仲間を募集中!

人型アイコンとビジネスマン
現在弊社では足場工事・鳶工事の現場スタッフを求人募集しています。
足場工事はやりがいがあり、成長できる環境です。
経験者の方を優遇しておりますが、普通自動車免許をお持ちで、意欲のある方であれば未経験であっても大歓迎いたします。
鳶職人として働きたい方や、興味のある方はぜひ採用情報ページからご連絡ください。

協力業者様を募集中です!

弊社では、足場工事や鳶工事の協力業者様募集も行っております。
鉄骨鳶や足場鳶として、弊社とともにさまざまな現場で活躍しませんか?
一人親方様もご応募いただけますので、ご興味のある方はぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

教えて!株式会社セイツウが手がける業務とは

教えて!株式会社セイツウが手がける業務と…

今回は、福岡県小郡市や久留米市、佐賀県鳥栖市など各地で活動している株式会社セイツウについて、改めてご …

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる気のみ!

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる…

福岡県三井郡に拠点を構える「株式会社セイツウ」は、鳶工事に携わってくださる方を求人募集しています! …

株式会社セイツウの特徴って?

株式会社セイツウの特徴って?

株式会社セイツウは福岡県三井郡に拠点を置きながら全国のお客さまに対応する鳶工事のプロフェッショナルで …

採用情報  業務案内