投稿日:2023年11月6日

鳶職に必要な資格とは?鳶職のプロが教える取得方法

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に本社を構え、全国を対象に足場工事・鳶工事のご依頼にお応えできる専門業者です。
また、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの地域では、エクステリア工事・リフォーム工事にも対応しております。
今回は、鳶職に必要な資格やその取得方法についてお話ししたいと思います。

鳶職に求められる基本的な資格とその内容

勉強する作業員
鳶職とは、建築物の構造体や足場を組み立てたり、足場を解体したりする仕事です。
未経験から鳶職に挑戦するために必須となる資格はありませんが、鳶職人として活躍するには、以下のような資格が必要です。

玉掛け技能講習

クレーンのフックに、荷物をかけたり、外したりする作業を玉掛けといいます。
鳶職人は高所で作業を行いますが、作業を行うための材料は作業の場所が高くなるほど人力で運ぶのが難しくなります。
材料を安全に運ぶためにクレーンを使用するのですが、1トン以上の荷物を吊り上げられるクレーンのフックに荷物をかけるには、玉掛け技能講習を受講する必要があるのです。

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者とは、足場の組立てや解体を行う現場で、指揮をするために必要な資格です。
足場の安全性や強度を確保するために、組立て計画や作業手順などを指示したり、現場で指導したりします。

そのほかにもさまざまな資格がある

上記以外にも、5メートル以上の高さの金属製の骨組みや鉄塔の組み立て、解体などの作業を指揮できる「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」、鳶職人としての技能を証明できる「とび技能士」などが挙げられます。

鳶職の資格を取得するための勉強法や受験対策

鳶職の資格を取得するためには、参考書や問題集の活用や、講習会の受講などの受験対策が有効です。
また、鳶職の資格試験では、現場での経験が大きな力になります。
実際に足場工事・鳶工事を行っているときには、注意深く観察したり、先輩や上司に質問したりしましょう。
現場で得た知識や技術は、試験だけでなく仕事にも役立ちます。

弊社で鳶職人として活躍しませんか?

人型アイコンを指さすビジネスマン
現在弊社では、鳶職人を求人募集しております。
経験者の方を優遇しておりますが、未経験であっても「挑戦したい!」という意欲のある方であれば歓迎いたします。
未経験の方には、丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
「これまでの経験を生かして働きたい」「鳶職人になりたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

弊社では、足場工事・鳶工事に関する事業提携をお考えの協力会社様を探しています。
弊社は全国対応可能な豊富な実績と高い技術力を持っておりますが、更に事業を拡大していくためには協力会社様との連携が必要です。
協力会社様との提携により、お互いにメリットが得られると考えております。
もし興味がありましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる気のみ!

鳶職人を募集中!経験不問!必要なのはやる…

福岡県三井郡に拠点を構える「株式会社セイツウ」は、鳶工事に携わってくださる方を求人募集しています! …

テラス屋根 ウッドデッキ

テラス屋根 ウッドデッキ

ご覧いただきありがとうございます。 桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜の季節になりましたね& …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社セイツウでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報  業務案内