投稿日:2023年11月12日

鳶職人がかっこいい理由とは?

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に拠点を構え、全国対応で足場工事・鳶工事を行ってまいりました。
また、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの地域で、エクステリア工事やリフォーム工事も手掛けております。
建設現場の花形と呼ばれる鳶職人は、時代を超えてかっこいい職人として活躍してきました。
今回は、鳶職人がかっこいい理由についてご紹介します。

安全第一に誇りを持っている

設計図を持ち確認する作業員
鳶職人は、建築物や構造物の骨組みや、作業を行うための足場をつくる工事を行います。
鳶職人と聞くと、高所で自由に動きまわりながら作業を行っている姿を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
鳶職人は危険を伴う高所で作業を行っていますが、決して高所が平気で対策をせずに作業を行っているのではありません。
安全に関する講習などを受け、職人として自身やまわりで作業をする仲間にケガをさせないよう、細心の注意を払いながら作業を行っています。

繊細な気配りとチームワークを大切にしている

鳶職人は、自分の仕事だけでなく、仲間との連携も重要です。
一口に鳶職人といっても、その作業内容はさまざまで、足場を組み立てる足場鳶、建物の構造部分となる鉄骨を扱う鉄骨鳶、橋梁などの骨組みを組み立てる橋梁鳶など、多種多様な作業を行っています。
特に、鉄骨鳶や橋梁鳶は鉄骨などの重量がある材料を扱う分、チームワークが非常に重要です。
鳶職人は、仲間と協力しながらスムーズに工事を進めるために、繊細な気配りとチームワークを発揮しています。

仲間やほかの職人を想いながら作業を進める

鳶職人は、仕上がりが工事のクオリティを左右する重要な仕事です。
その理由は、鳶職人の仕事は、建物や構造物の見た目だけでなく、機能性や安全性にも影響を与えてしまうからです。
例えば、足場などを組み立てる際に、土台部分に微妙なずれがあると、上部のほうでは大きなずれとなり、危険な傾斜となってしまうこともあります。
鳶職人は自身だけではなく、そこで作業を行う仲間やほかの職人のためにも、安全かつ安心して作業ができる環境づくりを行っているのです。

鳶職人になりたい方へ

履歴書とスマホ
弊社では、現在新たな現場スタッフを求人中です!
経験者を優遇しておりますが、足場工事・鳶工事の経験がなくてもご応募可能です。
丁寧に指導しますので、未経験者でも安心して仕事を覚えられます。
鳶職人は、かっこいい仕事です。
あなたも、弊社で一緒に鳶職人として働きませんか?
ご興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。

協力会社様を募集しています!

現在弊社では、協力会社様の募集も行っております。
吊り足場などを得意とする弊社とともに、足場屋として活躍しませんか?
「さまざまな現場で活躍したい」「仕事量を増やしたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】外構工事ってどんなことをするの?

【求人】外構工事ってどんなことをするの?

株式会社セイツウでは、福岡県三井郡を中心に外構工事の仕事に熱意を持って取り組む新しい仲間を募集してい …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社セイツウでは、営業・セールス …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

採用情報  業務案内