投稿日:2023年12月3日

鳶職に向いている人の特徴は?

こんにちは!福岡県三井郡に拠点を構え、全国で足場工事・鳶工事を、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの地域でエクステリア工事・リフォーム工事を承っている株式会社セイツウです。
鳶職に興味をお持ちの方の中には、「自分にも向いているのかな?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鳶職に向いている人の特徴についてお話ししたいと思います。

高所作業が平気で、体力やバランス感覚がある

ガッツポーズをするビジネスマン
鳶職というと、高所作業が多いイメージがありますが、実際に高所作業は多いです。
足場や鉄骨などの組み立てや解体を行う際には、高さ数十メートルの場所で作業することもあります。
そのため、高所恐怖症でなく、体力やバランス感覚に自信がある人が向いています。
高所作業は危険も伴いますが、その分やりがいや達成感も大きいです。

細かい作業に集中力や忍耐力を持って取り組める

鳶職は、大きな作業だけでなく、細かい作業も多くあります。
例えば、足場のパイプや金具の取り付けや外し、鉄骨の溶接やボルト締めなどです。
これらの作業は、正確さや安全性が求められます。
そのため、細かい作業にも集中力や忍耐力を持って取り組める人が向いています。
細かい作業は地味なように見えますが、このような作業が積み重なって大きな建物を支える重要な役割を果たしているのです。

コミュニケーション能力が高く、協調性がある

鳶職は、一人で行う作業ではありません。
現場では、ほかの鳶職人や施主、設計者などと連携しながら作業を進めているのです。
そのため、コミュニケーション能力が高く、協調性がある人が向いています。
コミュニケーション能力や協調性は、作業の効率や品質だけでなく、現場の雰囲気や安全性にも影響します。
また、お客様からの要望や意見にも柔軟に対応できることが必要です。

新たなメンバーを募集中です!

ヘルメットが重なる様子
弊社では、足場工事・鳶工事のスタッフを求人募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です。
未経験の方には、一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
また、やりがいのある仕事や仲間との絆も魅力です。
興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
お待ちしております。

事業提携をお考えの企業様へ

現在弊社では、足場工事・鳶工事の協力会社様との事業提携を積極的に行っております。
弊社は、実績と信頼を持つ業者として、多くのお客様からご支持をいただいてまいりました。
協力会社様と協力関係を築くことで、より高品質なサービスを提供できると考えております。
興味のある、一人親方様や企業様は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

株式会社セイツウの特徴って?

株式会社セイツウの特徴って?

株式会社セイツウは福岡県三井郡に拠点を置きながら全国のお客さまに対応する鳶工事のプロフェッショナルで …

モクアルフェンス

モクアルフェンス

ご覧いただきありがとうございます。 木々の緑が若草色に色づく、 暖かな季節になりましたἳ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社セイツウでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報  業務案内