投稿日:2023年12月6日

足場工事の品質を高めるための工夫とは?足場工事のプロが教えるコツ

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に拠点を構え、足場工事・鳶工事を承っている専門業者として活動してまいりました。
また、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの周辺地域で、エクステリア工事・リフォーム工事も手掛けております。
足場工事は、高所作業を安全に行うために必要なものです。
しかし、足場工事が不適切だと、作業効率や安全性が低下したり、建築物に損傷を与えたりする恐れがあります。
今回は、転職や就職など、足場工事に興味のある方に向けて、足場工事の品質を高めるために行っている工夫についてお話ししたいと思います。

足場工事の計画や設計をしっかりと行う

作業員の後ろ姿
足場工事は、現場の状況や建築物の形状に応じて、最適な配置や構造を考える必要があります。
そのため、事前に現場調査や測量を行い、図面や見積もりを作成しています。
また、設計段階では、風圧や地震などの外力に耐えられる強度や安定性を確保するとともに、作業者や周囲の人々の安全を考慮した防護具や照明などの設備も検討しましょう。

足場工事の材料や部品を適切に選ぶ

足場工事では、主に鋼管や木材などの材料と、クランプやジョイントなどの部品を組み合わせて構築します。
材料や部品を選ぶ際は、以下のような基準を満たすものを使用しています。

劣化や破損が少ない

材料を選ぶ際は、まず劣化や破損が少ないことが大切です。
万が一劣化などがある部品を使用してしまうと、思わぬ事故などにつながってしまう危険性があるためです。

規格に合致しておりサイズや形状を統一している

規格に合致した材料や部品は、性能や寸法が一定であり、信頼性が高いといわれています。
また、規格に合致していれば、他社との互換性も確保できます。
更に、足場工事で使用する材料や部品には、さまざまなサイズや形状があるため、サイズや形状が必要な種類のもので統一されているか確認するようにしましょう。

足場工事の施工や検査を丁寧に行う

足場工事では、計画や設計通りに正確に施工することが重要です。
そのため作業手順や注意点を確認し、徹底しましょう。
また、施工後は、足場の安全性や品質をチェックして、必要に応じて補修や調整を行います。

ただいま新たなメンバーを求人中!

文字を並べる
現在弊社では、ともに働く新たなメンバーを求人募集中です。
足場工事を通じて、仲間やほかの職人が安全に作業できる場所を提供しませんか?
普通自動車免許をお持ちであれば、経験、未経験は問いませんので、鳶職人として活躍したい方、手に職をつけたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へご応募ください。

足場工事や鳶工事の協力業者様募集中!

弊社では、協力業者様の募集を行っております。
同じ志を持つ協力業者様と一緒に、成長し合いながら事業を展開していきたいと考えています。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
良好な関係を築くことができるよう、誠心誠意対応させていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

デッキ及びテラス屋根/土間コンクリート工事

デッキ及びテラス屋根/土間コンクリート工…

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 株式会社セイツウは福岡県久留米市・朝倉市を中心に、 …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

採用情報  業務案内