投稿日:2023年12月9日

鳶職で得られるスキルとは?鳶職のプロが教えるメリット

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は福岡県三井郡に拠点を置き、全国を対象に足場工事や鳶工事を、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの拠点周辺地域で、エクステリア工事・リフォーム工事を行っている業者です。
鳶職は、技術や知識が必要とされる分、携わることでさまざまなスキルが身につきます。
今回は、鳶職で得られるスキルとそのメリットについてお話ししたいと思います。

高度な建築技術や知識

足場の様子
鳶職は、建築物の基礎となる鉄骨の組み立てや、高所作業で必須となる足場を組み立てたり、解体したりする仕事です。
そのため、建築物や構造物に対する専門的な知識が必要です。
しかし、こうした専門知識は、さまざま案件をこなすことで習得可能です。
また、足場や鉄骨の種類や特性、取り付けや外し方などの高度な技術も身につきます。
これらのスキルは、鳶職だけでなく、ほかの建築業界などでも生かせるでしょう。

安全管理や危機回避能力

鳶職は、高所作業や重量物の取り扱いなど、危険が伴う仕事です。
そのため、安全管理や危機回避能力が重要です。
現場では、自分だけでなく、周囲の人や物にも気を配りながら作業します。
また、万が一の事故やトラブルにも迅速かつ冷静に対処します。
これらの能力は、日常生活や他の仕事でも役立つでしょう。

コミュニケーションやリーダーシップ能力

鳶職は、一人で行う仕事ではありません。
特に鉄骨の組み立てなどを行う大規模な現場では、仲間だけではなく同時にほかの職人も作業を行います。
施工を円滑に進めるためにも、進捗状況や危険個所などの共有が必須です。
また、ある程度作業に慣れ、資格などを取得することで、現場を指揮する立場として働くこともあります。
これらのスキルは、鳶職だけではなく、日常生活やほかの分野でも生かせるでしょう。

ただいま新たな仲間を募集中です!

履歴書とペン
弊社では、足場工事・鳶工事のメンバーを求人募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
正社員として、ともに安全を届ける仕事に挑戦しませんか?
興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。

事業を盛り上げたいとお考えの企業様へ

弊社では、足場工事・鳶工事の協力会社様との事業提携を行っております。
弊社とともに、多くのお客様にご満足いただける施工を提供しませんか?
弊社は、協力会社様との事業提携により、より高品質なサービスを提供できると考えておりますので、興味のある企業様や一人親方様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

テラス屋根 ウッドデッキ

テラス屋根 ウッドデッキ

ご覧いただきありがとうございます。 桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜の季節になりましたね& …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社セイツウでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

株式会社セイツウの特徴って?

株式会社セイツウの特徴って?

株式会社セイツウは福岡県三井郡に拠点を置きながら全国のお客さまに対応する鳶工事のプロフェッショナルで …

採用情報  業務案内