投稿日:2023年12月18日

足場工事の協力会社になりたい方必見!施工中のチェックポイントとは

こんにちは!株式会社セイツウです。
弊社は拠点を構える福岡県三井郡をはじめ、全国で足場工事・鳶工事を、福岡県小郡市や朝倉市、佐賀県鳥栖市などの地域で、エクステリア工事・リフォーム工事を行う業者として活動してまいりました。
足場工事は高所作業に必要となるため、安全性が非常に重要です。
今回は、足場工事の協力会社になりたい方へ、施工中のチェックポイントをテーマにお話しいたします。

足場工事とは何か?

はてなマークを持つ手
足場工事とは、建築物や構造物の外壁や屋根などに作業用の足場を設置する工事のことです。
足場工事は、建築物や構造物の新築や改修、塗装や清掃などのメンテナンスに欠かせない工事です。
足場工事は、作業者の安全や効率を確保するだけでなく、周囲の人や物に対する安全対策や美観の向上にも貢献します。

足場工事を行う際のチェックポイント

足場工事を行う際には、以下のような注意点があります。

安全管理

安全管理とは、作業者や周囲の人や物に対する危険を防止するための管理のことです。
安全管理では、以下のようなことを行います。
・足場設計図や施工計画書を作成し、必要な部材や人員を確保する
・足場設置前に現地調査を行い、地盤や基礎の状況を確認する
・足場設置中には定期的に点検を行い、部材の緩みや傷みなどをチェックする
・足場設置後には安全検査を行い、足場の強度や安定性を確認する

法令遵守

法令遵守とは、足場工事に関する法律や規則を守ることです。
法令遵守では、以下のようなことを行います。
・建築基準法や労働安全衛生法などの法律に基づいて、足場の設計や施工を行う
・建築物の所有者や管理者に足場工事の許可を得る
・周辺住民や関係者に足場工事の通知や説明を行う
・足場工事の期間や時間帯を決める
・足場工事の標識や看板を設置する
・足場工事の騒音や振動などの環境負荷を抑える

協力業者様募集中!

握手するビジネスマン
弊社は、全国対応で足場工事・鳶工事を行っている業者です。
現在、ともに事業を盛り上げていきたいとお考えの協力業者様を探しています。
弊社は、協力業者様との信頼関係を大切にし、長期的なパートナーシップを築きたいと考えております。
事業提携にご興味のある企業様や一人親方様は、ぜひお問い合わせください。

鳶職人を求人募集中!

現在弊社では、鳶職人を求人募集しています。
弊社では、作業者の安全を重視し、最適な労働時間と休憩時間を設定しております。
経験者はもちろん、意欲のある未経験者の方も募集しておりますので、弊社で一緒に働きたいとお考えの方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

福岡県久留米市・朝倉市の鳶工事・外構工事・エクステリアは株式会社セイツウ|求人
株式会社セイツウ
〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町山隈1761-32
FAX:0942-27-8991
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】外構工事ってどんなことをするの?

【求人】外構工事ってどんなことをするの?

株式会社セイツウでは、福岡県三井郡を中心に外構工事の仕事に熱意を持って取り組む新しい仲間を募集してい …

テラス屋根 ウッドデッキ

テラス屋根 ウッドデッキ

ご覧いただきありがとうございます。 桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜の季節になりましたね& …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社セイツウでは、営業・セールス …

採用情報  業務案内